ホットクックで手抜きごはん

ワーママは忙しい。おいしくて簡単なごはんをホットクック2台とヘルシオで追求するブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ホットクックで作るおやつ⑥シナモンパン

5月3日今日の手抜きごはん

生協から強力粉が届いた。パンが作ってみたかったので実験。

 

f:id:nariko1:20200502182730j:plain


【シナモンパン
】新型ホットクック1.6使用

 
①強力粉200gと砂糖20g、ドライイースト3g、塩1g。

 

f:id:nariko1:20200502183905j:plain

室温に戻した牛乳90ml、溶き卵1個をまぜ、さらに溶かしたバター30gを入れ、よく混ぜ、こねる。

②こねたものをホットクックの鍋に入れ、手動ー発酵ー35度で35分。ちょっとゆるかったのでこれで大丈夫かなあと心配になりつつ・・・。


f:id:nariko1:20200502183828j:plain


③取り出して20分ほど休ませる。なんか、膨らんだ。すごいね。

f:id:nariko1:20200502183743j:plain

④20分経過後、たねを伸ばしてシナモンシュガーをかけまくる。

f:id:nariko1:20200502183719j:plain


⑤グラニュー糖をすこしふり、6等分にわけて、くるくる巻き、鍋に立てて入れていく

f:id:nariko1:20200502183637j:plain

 

f:id:nariko1:20200502183617j:plain

な、なんかふにゃっとして見栄え悪・・・大丈夫か??
もう一回発酵させる。手動ー発酵―35度で35分。

f:id:nariko1:20200502184002j:plain

おお、膨らんでる。

f:id:nariko1:20200502183531j:plain

シナモンシュガーを振り

f:id:nariko1:20200502183511j:plain

⑤自動ーシナモンロールを選んでスイッチオン。

f:id:nariko1:20200502183405j:plain

終了。仕上げにシナモンシュガーを振る。

f:id:nariko1:20200502182748j:plain


息子が、パンだ!!と感動してくれた。うれしい。

焼きたては、ふかふかで美味しい。しかしもう少し甘いほうがよかったかなあ。ホットクックでもパンが作れることは分かったけど、やっぱ ホームベーカリーが欲しい!!

 

1次発酵35分、2次発酵35分、ホットクック調理55分。まあまあ時間がかかる・・・パン買ったほうが早い気もするが、どうなんだろう。

 

 



リンク

プライバシーポリシー お問い合わせ