ホットクックで手抜きごはん

ワーママは忙しい。おいしくて簡単なごはんをホットクック2台とヘルシオで追求するブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ホットクックで作るおやつ ぜんざい

ホットクックでつくる ぜんざい

 鏡開きですね。
小豆からぜんざい作るってめんどくさいと思っていましたが、ホットクックなら超かんたん。水につけて一晩置く必要がない!!信じられない・・・。

 

f:id:nariko1:20200103123550j:plain

ぜんざい




【ぜんざい】旧型ホットクック1.6使用

 


f:id:nariko1:20200103123517j:plain


①鍋に、洗った小豆250g入れて水を入れる。
付属のレシピに「つぶあん」が載っていたのでこれを参考にする。
小豆と水が1:3だったので、とりあえず水を750ml入れてみた。

②自動ー6-7でスタート。砂糖は最後出来上がり30分前くらいにおしらせが鳴ったら入れるとある。2時間ホットクックにまかせて違うことをする幸せ。

③お知らせが鳴ったので砂糖投入。

f:id:nariko1:20200103123622j:plain

小豆200gに対し、砂糖240gとレシピにある。つぶあんではないのでどれくらい砂糖入れようかなあ。とりあえず100g計ってみて、その量に驚き、100gでつくってみることにした。

つぶあんではないので、15分くらい経って蓋をあけてみて、味を見たらよさげだったので塩を少し入れ、ここで終了。
★途中で蓋を開ける時はやけどに注意してくださいね。調理の途中なのですんごい湯気がでます。

できあがったら、トースターで焼いた丸餅をいれます。
おいしい~私は砂糖はこの量で充分でした。加減してください。

f:id:nariko1:20200103123550j:plain



 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ