ホットクックで手抜きごはん

ワーママは忙しい。おいしくて簡単なごはんをホットクック2台とヘルシオで追求するブログ。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ホットクックとヘルシオで作る夕ご飯⑯さつまいものグラタン

3月2日今日の手抜きごはん

f:id:nariko1:20200302154942j:plain

さつまいものグラタン



【ホワイトソース】新型ホットクック1.6使用

 

f:id:nariko1:20200302155241j:plain



①小麦粉22.5グラムを鍋にいれる。
レシピが牛乳400mlに対し、小麦粉30グラムのため、300mlで作ろうと思ったら、400:30=300:xということで小麦粉は22.5g。

②牛乳300mlを入れる。

③自動メニューホワイトソースを選んでスイッチオン。

f:id:nariko1:20200302155159j:plain

④できあがったらバター22.5グラムと塩をいれてまぜる。



【かぼちゃのグラタン】ヘルシオ使用

①玉ねぎ、まいたけ、鶏肉をソフト蒸し170度15分。

f:id:nariko1:20200302155310j:plain

15分でこんな感じ

f:id:nariko1:20200302155218j:plain


②①と別にホットクックで作っておいたゆで卵と同じく蒸しておいたさつまいもを耐熱容器にいれ、塩コショウをし、

f:id:nariko1:20200302155142j:plain



ホワイトソースととろけるチーズをのせてウォーターオーブン170度13分。グリルの方がよかったかな。

f:id:nariko1:20200302155015j:plain


ちょっと焦げ目がないなあ。これは息子の分。私はリクックの上グリルで10分ほど焼いてみた。

 

f:id:nariko1:20200302154942j:plain

いい感じ。
終了。
仕込みをどれだけするかによりますね。ゆで卵や根野菜は事前にホットクックで作って(蒸して)おくといいかも。

プライバシーポリシー お問い合わせ